プラス・スペシャル No.13
「もくれん in おきなわ!」
10.食事

犬連れ、と言うこともあって、宿以外での食事はほとんどお弁当。ネット上を探ってみても、情報らしき情報はなかったので、最初からその辺は割り切って。空きっ腹を抱えてテラス付きのレストランを探すのはイヤですからねえ。外で食べるのは気持ちがいい!そんなシチュエーションがゴロゴロしているトコロですから、むしろオススメです。
座間味ではダイビングが盛ん。昼食を無人島で食べるダイビングツアーも多いので、レストランではテイクアウトも簡単に応じてくれます。
あとは、沖縄と言えばパーラー。キオスクのような屋台のような。ファーストフードを扱うお店は何故かパーラーと言うんですね。イカスと言えばイカス。


那覇泊港そばの弁当屋さんで晩ご飯購入
野菜系2品肉魚系4品+汁物で驚愕の400円
左・ゆしどうふ 右・沖縄そば

左がゴーヤチャンプル 右が豆腐チャンプル
中央がオリオンビール 定番中の定番揃い
座間味のレストラン「まるみや」でテイクアウト
贅沢を言えば、市場とか定食屋とか、沖縄の味を満喫できる場所に行きたかったかな。でもいいや。たとえば目黒にも、うまい沖縄料理の店はあるし。青い海と青い空を眺めつつ、オリオンビールが飲めるだけで十分幸せっス。
個人的には、沖縄そばは力一杯、喰うべし。それと、美味しい「冷やしぜんざい」に出会えると、沖縄の旅に充実感を感じますねぇ。
コーレグース(島唐辛子の泡盛付け)、そばに振りかけるとうまいけど量に注意。辛ひ。
(2002/04/02)

沖縄そばが美味しい店は、ぜんざいも美味
外にテーブルがあったのでもくれん一緒でOK
わかりにくい場所のお店でした


[すいともく・プラス TOP]